経営者とチームリーダーのための個性學(広島)2017.8.22
2017-06-22
個性學 講座【午前】(東京)2017.8.27
2017-06-27
すべて表示
DEZINEは、個性學とパナシアを中心に【個の発展と成長】を意図した講座を開催しています。
生年月日を科学する。
自を知り、他を知り、人間関係力をアップする個性學。
究極のセルフクリアリング、パナシア。
毎日を自由自在にデザインする、新しい扉にご案内致します。

講座スケジュールはこちら

 

最年少記録を更新して、四段昇格。
中学生でプロとなった藤井聡太棋士。
歴代連勝記録1位タイとなり、29連勝をかけた対戦が注目を集めています。

あまりの快進撃と記録の更新に、ご両親の元に取材が殺到し、
彼が好んだゲームや勉強法を真似する親御さんが急増中だそうで、
つまり、彼のように育てたいということですね。

藤井総太四段
2002/7/19
独自E/実績 品行方正 e-j

彼を初めてテレビで見た時、新調したばかりのスーツだろうに、
醸し出される中年サラリーマンのような風情に、失礼ながら、
思わず「あなたは己型でしょう」と言ってしまいました(笑)

己型は固有のスタイルや顔形がない、と言われているのですが、私はあると感じています。

顔はいわゆるお雛様顔(つまり表情が読めない)で、
独自は無表情に、悠然は不機嫌に近い感じと言ったらわかるでしょうか。
また、何を着ていてもクラシカルで、なんとなく「おばあさまから譲り受けました」感があります。

その後、お母様が取材に答えられた、幼い頃から何かに夢中になる子どもだったので、
邪魔しないように心がけたという趣旨のコメントを見た時に「じゃあ、独自だ」と思いましたが大当たりでした。

このコメントが反響を呼び、子どもを彼のように育てるためには、
邪魔をしちゃいけないといった方法論がマスコミで取り上げられたりしましたが、
そもそも何かに長く集中できる個性は多くありません。

独自の興味を持ったものに対する集中力は凄まじいものがあり、個性の特徴として、
集中している時に邪魔されると超冷淡にふるまう」とあるほどです。

彼は外面も指揮官型ですから、頭脳ゲームとしての将棋は非常にしっくりくるものだったはずと推測できます。
環境や育て方が天才を創ったのではなく、個性をいじらずに育てられた好例と言えるのではないでしょうか。

敏感・独自・自然の参謀型は天才が多く生まれる個性と言われています。
次回②では、この3個性の育て方に関して書こうと思います。

 

当ブログに記載してある内容は、個性のデータ以外は、4万人以上の様々なデータ検証による私(村元)の経験則からの個人的見解です。㈱日本個性學研究所、並びにNPO法人21グローバルクラブの公式見解ではないことをご了解ください。
DEZINE(デザイン)
DEZINE(デザイン)
DEZINEは『生年月日の科学を学びながら人間関係を自由自在にデザインし、人生を豊かにしていく』をテーマに開かれたコミュニティです。私たちが普段体験する個性の違いを分かりやすく解説し共有していきます。

Comments are closed.