個性學 講座(福岡)2019.2.17
2018-12-14
子育て支援講座 むらもと(佐賀)2019.2.19
2018-12-19
すべて表示
DEZINEは、個性學とパナシアを中心に【個の発展と成長】を意図した講座を開催しています。
生年月日を科学する。
自を知り、他を知り、人間関係力をアップする個性學。
究極のセルフクリアリング、パナシア。
毎日を自由自在にデザインする、新しい扉にご案内致します。

講座スケジュールはこちら

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

生年月日を科学し、人間関係をデザインする。

日本一個人検証数が多い個性學エヴァンジェリスト・村元治枝です。

いきなり冬らしくなってきましたが、皆さんはお元気でお過ごしですか。

先日、12月2日「情熱大陸」という番組で、プラネタリウム・クリエイターの大平貴之さんが紹介されていました。

ギネスワールドレコード認定の光学式プラネタリウム「メガスターⅡ」の開発者であり、国際プラネタリウム協会から2018年度最も技術革新したとして表彰された人です。

プラネタリウムは通常数千個の星を描きますが、彼の技術は4200万個を映し出します。

その世界では世界的な有名人だが、日本国内では知名度が高くない方は多いですが、大平さんもその一人と言えるかもしれません。

番組の中で、大平さんの普段のお仕事ぶりと、幼い時の思い出を語っていらっしゃる場面が出てきました。

①会社での部屋が超絶汚い。
②幼い頃、「片づけられない」「忘れ物が多い」ことで周囲から孤立した。
③普通のことが苦手。
④星が好きで、それだけに集中した。
⑤電気工学を独学で学び、プラネタリウムの元となる、恒星原板製作装置も自作した。
⑥人間関係が苦手で、一人でポツンとしていた。

まず①~④の項目だけでも敏感だろうと想像できます。

大平貴之さん 1970/3/11
敏感G/独自 奉仕奔走 a-j

⑤⑥は敏感でも、独自でもうなずけるポイントです。

このように、敏感さんは日常生活が苦手で、特に学校生活からはみ出てしまうことが多く見受けられます。

幼い時に「人生を賭けられる何か」を見つけることができれば、大平さんのように世界的有名人になれることも可能ですが、見つけられていない場合は、親が指針と訓練を与える必要があります。

例えば江戸時代のように、商家の息子は後を継ぐ、農家に生まれたら農業をするというように、人生のレールが決められている方が生きやすい個性は確実にあります。

親として、いい親でいたいと思うのは自然なことです。

ですが、「あなたの好きにしていいよ」「自由に生きなさい」というのは、ある意味親にとって都合のいい言葉かもしれません。

「個性を活かす」ことは、個性を知ってなければできません。

そして、子どもの個性によって、与える自由も選択も違うのではないかと私は考えています。
 

当ブログに記載してある内容は、個性のデータ以外は、4万人以上の様々なデータ検証による私(村元)の経験則からの個人的見解です。㈱日本個性學研究所、並びにNPO法人21グローバルクラブの公式見解ではないことをご了解ください。
DEZINE(デザイン)
DEZINE(デザイン)
DEZINEは『生年月日の科学を学びながら人間関係を自由自在にデザインし、人生を豊かにしていく』をテーマに開かれたコミュニティです。私たちが普段体験する個性の違いを分かりやすく解説し共有していきます。

Comments are closed.