子育て支援講座 むらもと(佐賀)2022.9.11
2022-07-11
web個性學 講座 2022.11.4
2022-09-04
すべて表示
DEZINEは、個性學とパナシアを中心に【個の発展と成長】を意図した講座を開催しています。
生年月日を科学する。
自を知り、他を知り、人間関係力をアップする個性學。
究極のセルフクリアリング、パナシア。
毎日を自由自在にデザインする、新しい扉にご案内致します。

講座スケジュールはこちら

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

生年月日を科学し、人間関係をデザインする。

日本一個人検証数が多い個性學エヴァンジェリスト・村元治枝です。
 

毎日暑い日が続いておりますが、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか。
このブログは基本的にいいニュースを題材に扱っていますが、題材がないなぁと思っているうちに、早や前回のブログから半年が経っていました。

大変お待たせしました。

2022年8月22日、第104回全国高等学校野球選手権大会において、仙台育英高校が下関国際を破り、初優勝を果たしました。

1915年夏の第一回大会から108年目、同校は春夏合わせ4度目、東北勢は同13度目の決勝戦に挑んでの快挙でした。
 
優勝インタビューで一躍時の人となった同校の監督は何志向だと思われましたか?

「宮城の皆さん、東北の皆さん、おめでとうございます」で始まるインタビューは次のように続きます。

「入学どころか、たぶんおそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて。高校生活っていうのは、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違うんです。青春って、すごく密なので。でもそういうことは全部ダメだ、ダメだと言われて。活動してても、どこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で。でも本当にあきらめないでやってくれたこと、でもそれをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて、全国の高校生のみんなが本当にやってくれて。
 例えば、今日の下関国際さんもそうですけど、大阪桐蔭さんとか、そういう目標になるチームがあったから、どんなときでも、あきらめないで暗い中でも走っていけたので。本当に、すべての高校生の努力のたまものが、ただただ最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います。」

 
ぱっと聞くと人志向のように聞こえるのですが、人志向の私にはちょっと違うと感じて、人志向はきっと外面なのだろうと思いました。

須江 航(スエ ワタル)監督
1983/4/9 夢想D/実績 臨機応変 g-b

夢想型は自分が描いた理想を、例え時間がかかっても実現できる人生を目指しています。

非常にセクシーな個性で、ソフィスティケート(外見や振る舞いなどが都会的で洗練されていること)されて見えますが、実は長期的展望と戦略を持ち、最後の最後に勝つことを望むので、スポーツなど自分を高めることを非常に好む個性です。

そして夢想の最大の特長は、自分の目標達成のために人を上手に使うところです。
 

仙台育英は、17年夏の大会で大阪桐蔭を破りベスト8入りした4ヶ月後、控え選手の飲酒喫煙問題で、名将・佐々木順一朗氏が引責辞任し、佐々木氏の教え子であり、同校出身の須江氏が後任となります。

半年間の対外試合禁止、春の宮城大会欠場後に迎えた監督就任後初の18年夏の甲子園で初戦0-9で完敗し、直後の取材で「これから1,000日で日本一になる」と宣言します。(甲子園で優勝したのは、これから1,100日のことです)

19年夏・ベスト8、20年大会中止、21年県大会4回戦敗退で、この時の取材には「毎日寝る前に涙が出るくらい今もくやしい」とお答えになっています。

インタビューと合わせて読むと、城志向(夢想)のキーワードがてんこ盛りだとお感じになりませんか。
 

仙台育英より早く、05年に駒大苫小牧が優勝し、優勝旗は白河の関の上空を越え北海道に渡りました。

今回は本当の陸路での関越えとなり、東北勢100年を超える悲願達成となりましたが、このことに関しては②で書こうと思います。

 

当ブログに記載してある内容は、個性のデータ以外は、5万人以上の様々なデータ検証による私(村元)の経験則からの個人的見解です。㈱日本個性學研究所、並びにNPO法人21グローバルクラブの公式見解ではないことをご了解ください。
DEZINE(デザイン)
DEZINE(デザイン)
DEZINEは『生年月日の科学を学びながら人間関係を自由自在にデザインし、人生を豊かにしていく』をテーマに開かれたコミュニティです。私たちが普段体験する個性の違いを分かりやすく解説し共有していきます。

Comments are closed.