web個性學 講座 2023.3.3
2023-01-03
体験的に知る活用講座(web)2023.3.10
2023-01-10
すべて表示
DEZINEは、個性學とパナシアを中心に【個の発展と成長】を意図した講座を開催しています。
生年月日を科学する。
自を知り、他を知り、人間関係力をアップする個性學。
究極のセルフクリアリング、パナシア。
毎日を自由自在にデザインする、新しい扉にご案内致します。

講座スケジュールはこちら

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

生年月日を科学し、人間関係をデザインする。

日本一個人検証数が多い個性學エヴァンジェリスト・村元治枝です。
 

個性學では1年は2月4日に変わりますが、カレンダー上では新しい年となりました。

2022年は182講座に2292人の皆様にご参加を頂きました。
本当にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します・・・と書くところなのですが、講座のためにはデータ・タイムテーブル作成などの準備に1日かかります。

つまり、1回の講座には2日必要なので182講座=364日となり、2022年はほとんど休みがありませんでした。

2023年はもう少しブログも書けるようなスケジュールにしたいと考えています。
 

さて、毎年恒例の新春特別講座が始まっておりますが、おかげさまで1/29(日)福岡・2/5(日)zoomは満席で、現在お申込み頂けるのは全てzoom開催の
1/17(火)9:30~11:30、
2/1(水)10:00~12:00、
2/7(火)10:30~12:30
(残り2席)、となっております。

 
2019年の活動自粛時の切り替えが早かったために現在は半分ほどがWeb講座となりました。

今、進行中のzoom基礎講座には、北は北海道から南は鹿児島の方にまでご参加頂いておりますが、リアルな講座でしたら到底無理なことで、リアル講座にはリアル講座のパワーがありますが、利便性においては非常に可能があると感じています。

切替当初「年齢が上の方は参加しなくなるでしょう?」とよく言われましたが、実際は抵抗感なくWeb講座にご参加されています。

私の経験上、一番Web講座に抵抗を示されるのは30代後半から50代の方たちです。

「環境が整っていない」
「うまくできなかったら恥ずかしい」
「いまさら人に聞けない」

お気持ちは様々で、それは十分受け取った上で別の観点で観てみましょう。
 

私がご参加者さまに、講座を通して一番得て頂きたいと思っていることは「(エゴを含めて)自分を好きになること」です。

「自分に対する許容度があがること」とも言えます。
自分に対する許容度が上がらない限り、人に対しての許容度は上がりません。

では許容度をあげたい、器を大きくしたいと思う時、何をしたらよいと思われますか?
 

私のオススメは「未体験のことをする」です。

未体験のことには、信じ込みが大きく関わっています。
「これだけはイヤだ」
「こんなことは許せない(許されない)」
「怖い」

信じこみの不快感を許容すること、初めての体験の初めての結果も許容すること、ひとつひとつがあなたの許容度を変化させていくはずです。

ちなみに私の昨年の「未体験を体験する」は、出張の時に「安いホテルから選ばない」でした(笑)

それまでずっと予約サイトで、目的地・安い順で選んでいたんです。
ある時、ふっと「なぜ安くないといけないのか」「値段ではなく、快適性で選ぶことに何の抵抗があるのか」と観察した時、繰り返し現れる信じ込みの別バージョンだと気づきました。

以来、パナシアしながら、泊まりたいホテルを選んでいます。

あなたも今年の目標の一つに、ぜひ何か「未体験を体験すること」と付け加えてみてはいかがでしょうか。
 

2023年、新しい年となりました。
日本の夜明けはまだまだ遠いけれど、私たち自身の明日は今日の行動で変わります。

過去から続く今日ではなく、望む未来からの今日を生きようとするあなたに個性學がお供できるよう、これからも精進して参ります。

開講28年目の2023年、今年もよろしくお願いいたします。

 

当ブログに記載してある内容は、個性のデータ以外は、5万人以上の様々なデータ検証による私(村元)の経験則からの個人的見解です。㈱日本個性學研究所、並びにNPO法人21グローバルクラブの公式見解ではないことをご了解ください。
DEZINE(デザイン)
DEZINE(デザイン)
DEZINEは『生年月日の科学を学びながら人間関係を自由自在にデザインし、人生を豊かにしていく』をテーマに開かれたコミュニティです。私たちが普段体験する個性の違いを分かりやすく解説し共有していきます。

Comments are closed.