感覚と感じと感情
2016-09-06
個性とコンテクスト #2
2016-09-07
すべて表示
DEZINEは、個性學とパナシアを中心に【個の発展と成長】を意図した講座を開催しています。
生年月日を科学する。
自を知り、他を知り、人間関係力をアップする個性學。
究極のセルフクリアリング、パナシア。
毎日を自由自在にデザインする、新しい扉にご案内致します。

講座スケジュールはこちら

 

開催前の心配を吹き飛ばすように盛り上がったリオ五輪。
レース後のインタビューは、個性を窺わせる言葉がいっぱいです。
競技を見るというより、そちらが楽しみでした。
そんな中、あぁと思わず声に出してしまったのが女子レスリングでした。

四連覇 伊調馨選手 実益E/悠然 臨機応変 g-c
試合日 2016/8/17 整理(年)/整理(月)/焦燥(日)

三連覇 吉田沙保里選手 完璧H/完璧 独立独歩 d-i
試合日 2016/8/18 完成(年)/完成(月)/焦燥(日)

霊長類最強の女と言われる吉田選手は個性も最強です。
完璧の最大の特徴は、心身ともに強いこと。
目標完遂力が高く、パワフルな個性です。

伊調選手は、外面に悠然があるので落ち着いてみえますが、本質は幼児のような子どもっぽい個性です。
どれほどデータを眺めても、12年もの間、練習のみに人生を費やせるような根気も忍耐も強さもありません。
トキも低調ですし、何より、今年は空亡の真ん中です。
今年空亡ということは、1回目に金メダルを獲った年も空亡となります。

こういう個性もトキも超越した(私は個性を超える、と表現しています)方が、本当に本当にまれにいらっしゃいます。
講座では簡単に「天才」と呼んでいますが、メンタルな側面から観察すると、エゴを手放し続けた非凡なる結果だと見えます。
(エゴに関しては機会を見て書きますね)

個性學を学び、個性を活かして生きることができたら幸せです。
そして、その上で、非凡なる達成が欲しければ、個性をも超えていく必要があると私は考えています。
 

当ブログに記載してある内容は、個性のデータ以外は、4万人以上の様々なデータ検証による私(村元)の経験則からの個人的見解です。㈱日本個性學研究所、並びにNPO法人21グローバルクラブの公式見解ではないことをご了解ください。
DEZINE(デザイン)
DEZINE(デザイン)
DEZINEは『生年月日の科学を学びながら人間関係を自由自在にデザインし、人生を豊かにしていく』をテーマに開かれたコミュニティです。私たちが普段体験する個性の違いを分かりやすく解説し共有していきます。

Comments are closed.