カープ 優勝
2016-09-17
逆サーキュレーションの子育て #2
2016-09-22
すべて表示
DEZINEは、個性學とパナシアを中心に【個の発展と成長】を意図した講座を開催しています。
生年月日を科学する。
自を知り、他を知り、人間関係力をアップする個性學。
究極のセルフクリアリング、パナシア。
毎日を自由自在にデザインする、新しい扉にご案内致します。

講座スケジュールはこちら

 

9月17日は佐賀講座でした。
ここは、私の講座の中では二番目に長く続いている講座で、お世話役の方も3代目になります。
ここは子育て講座ですので、内容も子ども対応ということで、本日はそれに関連することを書いてみます。

一時相当なニュースとなりましたが、女優の高畑淳子さんの息子さんが逮捕されました。

息子さん 実益D/実益 堅実節約 g-e
お母さん 努力G/実績 外柔内剛 e-e
相性 G

実益は、好きなことを好きなだけ好きな時にしたい城志向の中でもそのスピードが圧倒的に早いのが特徴です。
行動するのが先で、それについて考えることは完全に後回し。
衝動的で、反省も振り返りもやりなおしもありません。
なぜかというと、この個性には失敗という概念がないからです。
幼い精神性を持つ個性故の、きっとうまくやれるはず、という信じ込みがあります。

これがうまく機能すると、天覧試合で満塁ホームランを打てる長島茂雄監督のような結果を創りますが、
うまく機能しないと口先ばっかりで要領のいい人という評価になります。
明るく、元気で、生まれながらに人を惹きつける魅力的な個性で、家庭や職場での人気者といった方が非常に多いのに、
評価が伴わないのはもったいなさすぎる!

個性は変わりません。
価値観も意思決定も変えられるものではありません。
ですが「私はこういう個性だから、しょうがないでしょ」と生きていくのと、自分の決めた目的に向かって行く時、
邪魔になる自分の行動を超えていくことは結果に大きな違いを生みます。

行動を「やりたいか/やりたくないか」ではなく、
目的から見た時に「やるか/やらないか」で決める。
これは自分の個性を知っている人だからこそできる究極の選択だと私は考えています。

 

当ブログに記載してある内容は、個性のデータ以外は、4万人以上の様々なデータ検証による私(村元)の経験則からの個人的見解です。㈱日本個性學研究所、並びにNPO法人21グローバルクラブの公式見解ではないことをご了解ください。
DEZINE(デザイン)
DEZINE(デザイン)
DEZINEは『生年月日の科学を学びながら人間関係を自由自在にデザインし、人生を豊かにしていく』をテーマに開かれたコミュニティです。私たちが普段体験する個性の違いを分かりやすく解説し共有していきます。

Comments are closed.